BLOG

最近のお仕事紹介!

こんばんは!

本日のブログは最近公開になった仕事を紹介します!
今回は2案件ご紹介します。

1つ目は黒田ウーサーでおなじみ
クリーニング専科のシーズンディスプレイ!

デパートや遊園地などが季節によって装飾が変わるように、
クリーニング専科も季節によって店舗のデザインが変更するんです。
クリーニングに行くのがちょっと楽しみになりますよね。

今の季節はハロウィンディスプレイで、
価格表や店舗のポスターがハロウィン仕様になっています。

弊社では、ディスプレイのディレクションとグッズの制作を承りました。
昨年は陶器の器を作りましたが、今回はパーティーや運動会で大活躍の
紙皿と紙コップのセット「オリジナルパーティーセット」が販売中です!
ウーサーが魔女やドラキュラに変身しています。

絵皿5枚と紙コップ5個が1セットで350円!
こちらは数量限定で無くなり次第終了なのでゲットしたい方はお早めに!

 

続いて2つ目は9月23日(土)から12月3日(日)まで
茨城県陶芸美術館で開催される「ヘレンド展」。

展示の詳細はこちらから。

弊社ではポスター・チラシ・チケットのデザインを承りました。

ヘレンドの作品の華やかな印象や、絵付けの緻密さ、透かし彫りの細かさなどを表現するため、
絵皿の柄を散りばめたり、絵付けの模様を単純化して囲みにしたりと、
細かいパーツの集合で1つの作品になっているヘレンドの世界観を
デザインにも落とし込みました。

ポスターには特色の金色を使用しています。
特色というのは、CMYKの組み合わせで色を作るのではなく、
あらかじめ調合された色のことをいいます。
(赤と黄を足して印刷でオレンジ色を作るのではなく、
はじめからオレンジ色のインクを使って印刷するようなイメージです)

普段はCMYKを印刷した後に特色を印刷していましたが
(もしくは特色を刷った後にCMYKを印刷)、
今回はCMY金を印刷した後にKを印刷しています。

こうすることで、細かい装飾のパーツや文字の印刷のズレを防ぐことができました。
ちょっと技術的な話になりましたが、そんな裏話もありつつ、無事に公開になりました。

展示は今週の土曜日からスタートとなります。
芸術の秋ということで、普段あまり展示に行かないという方も、
そうでない方もぜひ足を運んでみてください。

それでは今週はこの辺で。
くろさわでした。