TRUNKの「連携」
こんばんは。
ついに12月になりましたね。今年も残すところあとわずか…
先週から年賀状の制作をしております。
さて、ブログの本題ですが、
最近、TRUNKの中では「連携」というキーワードがよくでてきます。
TRUNKでは一つの案件に対して、最初から最後まで担当が一人だけで制作することもありますが、
先輩が担当する仕事の一部を手伝ったり、
先輩が制作したデータを預かって、最後に入校作業を進めたりと、
仕事を分担して進めていくことも多くあります。
それぞれの仕事の量やスケジュールを考えて、4人で「連携」して、仕事を進めています。
このような仕事の進め方をする中で、うまく連携がとれていないと、
所員の中の誰が最新のデータを持っているのか、誰がどのようにお客様と連絡を取っていたのかが分からなくなり、仕事が滞ったり、ミスに繋がったりしてしまいます。
デザインが完成するまでに、
お客様からいただく校正(間違いや修正点を指示してもらう作業)に対しても、
一人だけで校正を終わらせるのではなく、
最後に校正内容と合っているか、このときも他の誰かに声かけをして
2人で連携して確認を進めることで、ミスを防ぐことに努めています。
何人も仕事に関わっていると、自分がやらなくても
「誰かが気づいてくれるだろう」「誰かがやってくれるだろう」
という考えに陥りそうになりますが、
他人ごとではなく、自分ごととして意識するだけで、
仕事に対する姿勢は変わってくると思います。
「先輩の仕事の一部を手伝っている」のではなく
「先輩から仕事の一部を託されている」と思えば、
ちょっと気分も変わる気がします。
所員同士がこまめに現状を伝え合うという簡単なことですが、
連携がとれて、ミスも防げるという大切なことだと思ったのでした。

それでは、今週はこの辺で。
くろさわでした。