BLOG

デザイン事務所で普段どんなことしてるの?

こんばんは。

だんだん朝晩が涼しくなってきましたね。

最近お知らせが続いていたので、今日は事務所で一日にどんなことをしたのかを振り返ってみたいと思います。

よく友達に「デザイン事務所で普段どんなことしてるの?」と聞かれるのですが、ホームページのworksに掲載するような表立った仕事以外にもいろんな仕事があります。

では、今日一日を振り返ってみます。

まずは出社して、手分けをして清掃することからスタートです。

クイックルワイパーで床を、布巾でデスクを、ハンドモップで棚を掃除します。

毎日当たり前のようにやっていますが、自分たちが仕事する環境、お客さまをお迎えする環境を整える、大切なことですね。

メールの確認をして、今日は午前中に弊社で一件打合わせがありました。

(4ヵ月の可愛らしい赤ちゃんもご来社。癒されました。TRUNKは赤ちゃんも大歓迎です。)

私は背後で所長と助川先輩がお客さまと打合わせしているのを聞きつつ、デスクで請求書を作る仕事をしていました。

今日はいつもと少し訳が違って、十数名の方に請求書を送る必要があったため、いつもより時間をかけて間違いがないかのチェックを行いました。

(今日は助川先輩が電卓を貸してくれたのですが、三連休のどこかでマイ電卓をゲットしようと決めました。)

見積書、納品書、請求書、契約書、、、などなどただ一枚の紙ペラですが「◯◯書」と名前が付くだけで重要な書類になるんですね。

このようにデザイン作業の他に書類を作ることもほぼ毎日しています。

お昼を食べて、次は紙の切り貼り作業。

弊社のプリンターはA3サイズまでしか印刷できないので、

A3サイズより大きな仕上がりのポスターなどは、切って、貼り合わせることで、仕上がりのサイズを作ります。

紙と紙を隙間なくピッチリと張り合わせるのは、地味ですが意外と難しく、いつのまにか集中しています。

(入社してすぐに、所長から紙と紙の貼り合わせ方をレクチャーしてもらいました。)

更に今日は、切り貼りしたものをお客さまに郵送する必要があったので、

住所を調べて、ラベルシールに住所を印刷をして、あとは送るだけ!というところまで準備しました。

今日は夕方にもう1件打合わせがあったので、これまた背後で打合わせしているのを聞きつつ、

私はHPやwebの広告として使用されるバナーを制作する仕事をしていました。

一つの元となるデザインをいろいろなサイズに展開する作業がなのですが、なかなか上手くいかず、

ああでもない、こうでもないを繰り返し、今日はなんとかこの仕事を提出して終わりました。

ほかにも、電話応対やお客さまへのお茶出しなどもしていました。

今日一日だけでも振り返るといろんな仕事がありますが、

地味な作業、難しい仕事、という仕事に対する自分の感情はお客さまには全く関係ないことですし、

事務所にいる間は常にお給料も発生しているので、どんな仕事も集中して仕事できるようにしています。

もちろんずーっと集中すると疲れてしまうので、今日は所長と助川先輩と恋愛トークをしたり(笑)、上司3人の昭和トークを聞いてよくわからないな~と思ったり(笑)しながらやっています。

今週の一枚

 

タイトル:カメムシを捕まえる小池先輩と見守る所長と助川先輩

それでは、今週はこの辺で。

くろさわでした。