WORKS

神奈川養鶏連 ぼくらのひよこプロジェクト オリジナルエッグモウルドパック「にわとりからのおくりもの」

神奈川養鶏連 「ぼくらのひよこプロジェクト」モウルドパック

神奈川養鶏連のプロジェクト「ぼくらのひよこプロジェクト」から生まれた
アニメーション動画「にわとりからのおくりもの」のモウルドパックをデザインしました。

 

【ミッション】
・たまごのすばらしさ、命をいただくありがたさを伝える、「ぼくらのひよこプロジェクト」の認知向上のためにオリジナルの卵もウルドパックを作りたい。
・卵を購入した方を、web、動画の観覧に導きたい。
・絵本の表紙(のデザイン)をそのままパッケージに使いたい

 

【ご提案した解決策】
・パッケージそのものに持たせたディスプレイ要素
 通常、横位置でデザインされるモウルドパックを、縦位置でデザインすると絵柄が大きく扱えるところに着目し、積み上がった時にディスプレイ効果が出るよう目につく配色とレイアウトにしました。
 ほとんどのモウルドパックのデザインが横位置の中にあって、縦位置のデザインが奏功し、大きな絵柄がよく目立ち、程よい主張を生みました。
 売り場では横位置陳列ではなく、縦で陳列していただくようアドバイス差し上げました。
 配色は、絵本の配色にこだわらず、使用色が限られる特殊な印刷において、効果的な色の組み合わせを探りました。