WORKS

吉田建築計画事務所|保育園設計思想集

自然とともに育つ保育園づくりを目指して ー これからの保育園づくりへのメッセージ ー

吉田建築計画事務所が保育園設計に携わって10年を機に、所長である吉田良一氏の保育園設計思想をまとめた冊子を作成。
TRUNKは企画・編集、取材・撮影からデザインまで担当させていただきました。

巻頭特集では、第30回茨城建築文化賞・土木部長賞を受賞した茨城県 鹿嶋市にある野草舎「森の家」園長 関沢 礼子さんとの対談
「これからの園舎づくりに大切なこと」を収録。
その他、「安心安全な自然素材でできた子どもたちの『家』をつくる」という吉田氏独自の保育園設計思想を紹介した単独インタビュー記事や、
地域の風土や環境に配慮した、園児にも、働く保育士さんにも、そして周辺環境にも優しい園舎づくりへの思いをまとめたコラムなど、
これから園舎づくりを検討している方にぜひ読んでいただきたい、単なる施工実例集ではない読み応えのある内容になっています。

冊子のお問い合わせは、吉田建築計画事務所WEBサイトのお問い合わせから。(クリックでリンク先へ)

 

 

野草舎「森の家」園長 関沢 礼子さんとの対談の様子

 

野草舎「森の家」園長 関沢 礼子さんとの対談の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つのコラムで、対話そして地域性や風土・伝統を大切にする吉田氏の保育園設計に対する考えを紹介。