創業1951年の施工管理会社である株式会社葵建設工業さまのウェブサイトリニューアルプロジェクト。当初からウェブサイトのリニューアルという機会を活用し、年代の違う社員同士のコミュニケーションの醸成を図り、インナーブランディングを強化していくという大きなテーマがありました。
そこで各部署から社歴も世代も違う複数の社員の方に参加していただきワークショップを開催。同社が掲げている『30年のお付き合い』とはどういうことなのかについての考察や、そして課題や価値の言語化をすることで、普段あまり会話をしなかったという世代の違う社員同士のコミュニケーションが活発化することで、webサイトの核となる「葵らしい施工管理とは何か?」という視座が生まれ、webサイトの独自のヴィジュアル表現に繋がっていきました。
公開後の効果を語るプロジェクトリーダーである社長室広報採用担当岡本寛美のコメントが印象的です。「今回のワークショップを通して、現場の社員が一つひとつの建物にいかに熱い想いを持っているかを自分の耳で聞くことができました。会社の強みの裏付けができたからこそ、「うちの社員、本当にすごいんだよ!」と、これまで以上に実感を持って伝えられるようになったと思います。また、寡黙なメンバーが多いと思っていたのですが、ワークショップでみんないきいきと話していたので、会社説明会などで登壇を依頼することも増えました。」