かつてピンクのウサギがキャラクターだったクリーニング専科。白いウサギのキャラクターの競合他社との違いが明確でなく、お客さんが同じ店舗だと思ってしまうという問題を抱えていました。差別化ができていないから起こるこの問題を根本的に解決するために、クリーニング店ではこれまでなかった黒いキャラクターをご提案。黒いウサギのインパクトに派手なイエローを合わせることで、一気に認知が広がり、数年で店舗数が倍になり、売上もUP。業界のタブーとも言える「黒」という我々の提案にチャレンジされた社長の決断もお見事でした。
TRUNKではキャラクター、ロゴ、店舗のデザイン、きぐるみ、さまざまなグッズや販促媒体まで、トータルにクリエイティブをご提供しました。
日本一楽しいクリーニング店「クリーニング専科」のディレクション・デザイン。
クライアント
株式会社UGO
クリエイティブディレクター
笹目亮太郎
アートディレクター
笹目亮太郎
デザイナー
笹目亮太郎
助川智美
コピーライター
平嶋さやか
フォトグラファー
矢野津々美
SERVICE
私たちが提供する価値
経営者が「本当に実現したいこと」に向かう過程で起こるさまざまな
体験こそが、純度を高めることに直結していると考えています。
TRUNKは、そこに意義のある試行錯誤をご提供します。